たまには

まともそうなことも言うのね。
以下、時事通信の記事から(改行変更あり)。

 自民党中川秀直幹事長は18日、仙台市で講演し、
「(閣議安倍晋三首相が)入室したときに起立できない、
私語を慎まない政治家は、内閣、官邸から去らなければならない」と述べ、
閣僚らの緊張感の「欠如」に苦言を呈した。


 中川氏はまた、「閣僚や官僚には首相に対する絶対的な忠誠、
自己犠牲の精神が求められる。首相の当選回数や、
かつて仲良しグループであったかどうかは関係ない。
われわれは首相を先頭に一糸乱れぬ団結で最高峰を目指すべきだ」と語った。

「私語を慎まない〜」のくだりは
「おまいら小学生か」って感じで情けない限りですが、
現実がそうであるなら忠告としては正しいでしょう。
※表だって指摘するべきことかは別として


「当選回数や仲良し〜」の部分も
まったくもってその通りとしか言いようがありません。


が、「絶対的な忠誠」を向けるべき対象は
果たして首相でいいのか? 国や国民ではないのか?


目指すべき「最高峰」というのは何を指しているのか?
このあたりはよくわかりません。


…って、あれれ? やっぱりもうひとりの中川さんの方がいいね(w